暇な薬大生

愚痴日記 摂○ではありません。 中学時代、私を馬鹿にした奴が通ってるのでこっちも馬鹿にしているだけです。

1年間で関関同立行くためには?(理系)(浪人ver)

 

 

 

ほい、暇な薬大生です。

 

 

受験が大体終わったと思い、

 

浪人シーズンを迎える人が多いと思います。

 

今回は偏差値40ぐらいの私立高校の暇薬が

 

1年間でどうやったら関関同立無双したか?

 

を語りたいと思います。(無双したけど、結局薬学部にした笑)

 

 

1年で関関同立余裕やろ?や、もう現役で関関同立

 

合格したという人はもう、閉じてください。

 

意味ないです!!

 

 

じゃあどうやったらいいのか?

 

 

参考書の紹介と同時並行で姿勢から語りたいと思います。

 

 

1.予備校の講義は出来るだけ切れ!(特に英語)

 

 

はい、英語が得意な理系学生ほど予備校の講義を切っても構いません。時間の無駄です。

 

てか、マジで英語はモリテツさんや竹岡大先生

 

みたいな講師じゃないと意味がないと思います。

 

大体の講師は文法大好き人間で

 

とりあえず、s.vなんか取ったりして

 

確かに構文は大事だと思いますが、

 

個人的には背景知識と言い換え表現だと思っています。

 

そういう知識を蓄えた方が英語長文は読みやすいと

 

個人的には思います。

 

マジで授業90分をs.vとかつけてシス単みたいな

 

一個の単語に一個の意味をつなげて

 

直訳して、意訳は適当にする英語講師はバカ

 

以外正直ないです。

 

 

 

 

そんな授業時間あるなら

長文読みまくった方がいいです。

 

 

おすすめはやっぱり同志社かな?

 

 

 

立命もあり

 

 

 

いきなり本番とかないといけないの?

 

って思うかもしれませんが、本番以外に

 

受かるための近道はない。

 

後は、言い換え表現を知ることですね。

 

 

これは選択肢問題で物凄く使えます。

 

 

例えばknowとspeakって言い換えられるって

 

言われれば分かりますか?

 

 

例えば、理系の話ですけど、

 

フッ化水素は下方置換法じゃないですか?

 

でも、フッ化水素って空気よりも軽いんですよ。

 

 

じゃあ何で下方置換法なんやって?

 

 

疑うと思います。実はこれは水素結合が絡んでるっ

 

ていったら簡単なのですが、もっと具体的に言うと

 

フッ素って電気陰性度っていって共有結合

 

よく電子対で二個の電子が原子記号によって

 

挟まれている2個の黒い点です。

 

それの引っ張り度合いを言います。

 

 

その引っ張る力がフッ素は強くて

 

 

フッ素の周りにある非共有電子対も他の水素に結合

 

するんですよ...それによって空気の原子量よりも大き

 

い数字になって下方置換法になる。

 

もっと話したいならTwitterで暇な薬大生と検索して

 

直接dm下さい。

 

このように

 

知っていないと(know)と話せない(speak)

 

んですよ。

 

 

難しく言うと

 

言説告知は思考認識に繋がるという訳です。

 

 

 

だから、システム英単語みたいな

 

単語帳は大っ嫌いなんです。

 

 

 

 

 

 



まぁ鉄壁はいいですが、

ドラ単を中心に語源から単語覚える方が

断然いいです!

 

 

 

他には

 

 

まぁ関関同立やから文法問題はうーんって感じやけど、

 

 

 

 

 

まぁ、ここぐらい?

 

 

本間に、まぁ法政も実は暇薬受かったんやけど

 

 

一応やって良かったなって思った参考書でした。

 

 

まぁ実際は語順問題ですが、知識はここで

 

蓄えたので、結構使えました笑笑。

 

 

まぁでも、数学化学で押し切りましたが笑笑。

 

 

全部そうやった笑笑。

 

 

 

後、別のブログでも書いたのですが、

 

予備校の英語の講義は受けてもあまり効果は出ないです笑笑。

 

 

まぁ、これは数学も同様なのですけどね笑笑。

 

そんなんやるんやったら

 

youtubeで適当に問題拾って解いて

 

動画見て、方針が合ってるかどうかチェックする

 

ってやった方がいい笑笑。

 

 

金もかからんし、自分のペースでできるから

 

本間におすすめ!

 

 

では、

 

 

次に数学です。

 

 

まぁ関関同立なのでね笑笑

 

 

 

正直青チャートで十分です笑笑

 

 

 

 

他に、

 

 

 

 

まぁ、でも

 

 

青チャートで十分すぎるのでね笑笑。

 

 

後、教科書も勉強しときましょう!!

 

 

これは解き方を学ぶ。

 

公式とか、何でチェバ・メネラウスの定理が

 

なぜ成り立つのか、なんで点と直線の距離が成り立つのか(過去の阪大入試ででてます笑笑)

 

 

n^3の和の公式はどのように導かれてるのか

 

じゃあその調子ならn^4の和の公式はどうなのか?

 

(大阪教育大で実際に出題)

 

 

実際に出てるけど関関同立に比べれば100億倍難しい

 

大学たちです!

 

 

いいですか?関関同立の問題よりも

 

大学共通テストの方が普通に難しいです!!

 

本間にですよ笑笑。

 

 

答えは簡単で、時間が短いし、

 

暗記数学では乗り越えるのが難しいからです。

 

 

別に暗記数学を卑下してるわけではありません。

 

 

この公式使えれば解けるとか言う安直な考えを捨てろ

 

って言ってるのです。

 

 

まずは、何でこの公式が成り立つのか?

 

 

ここから始めて数学の力を身につけた方が

 

 

浪人するのだから

 

この一年間1時間たりとも無駄にならないように

 

興味をたつように勉強するんです笑笑

 

 

まぁ、青チャート以外に良かったなっていう

 

 

参考書出します。

 

全部は解かなくていいです。

 

適当にペラペラってめくって

 

途中で止めて出会った問題解くぐらいかな?笑笑

 

 

プラチカは個人的には余裕がある人がやってください笑笑。

後、プラスカの3は不要です。

難しすぎるので、関関同立志望にはガチで無駄ですね笑笑。

 

正直プラチカを一発で解けたら関関同立は余裕ですぎる笑笑。(覚えても、意味ないよ)

 

 

 

 

 

途中でクソ難しいのあると思いますので、

 

まぁその時はこんな解き方あるんだなぁって感じで笑。

 

 

 

これは、単純に趣味です笑。あ 大学共通テスト受験者はかなり有効。

 

 

 

マジで面白いので、是非笑笑。

 

 

 

まぁ、微積youtubeとかで大量に転がっているので

 

、特に大丈夫だと思います。

 

後、関関同立

 

数三は必須です!!

 

 

なので、、特に数学三はやりましょう!!

 

数学1.2できてないから数三は後回しは

 

 

邪道すぎます。馬鹿です。

 

 

なので、数学三を中心にやるべきだと思います。

 

 

最後に、10月まで数学力を身につけて

 

重要問題集か青チャートの章末で

 

実力チェックしましょう

 

6題120分で本番の意識を持って解いてください。

 

 

 

後、基礎問題精講

 

 

確かにコスパが良い最強参考書です。

 

 

しかし、弱点があります。

 

大半の人間(私立理系のみ)には効果があまり見られない。

 

 

これはマジでそうで、

 

大半の人間(限定)には効果がないです。

 

途中までは効果があるのですが、やっぱり

 

偏差値60のラインはこの参考書では

 

頭の悪い、関関同立受からない人間には

 

効果はありません。

 

しかも、問題数が少ない。

 

 

 

僕的には

 

やっぱり数学、英語は問題をこなすしかない。

 

 

経験こそ、点数上げるためのファクターのほとんど

 

を占めていると思っています。

 

多くの問題に出会って、いろんな経験を得ないと特

 

に数学なんか解くのは難しいと思います。

 

基礎問題精講は余裕があればか?

 

または、1ヶ月で少なくとも2ヶ月以内に終わらした

 

い所ですね。そこから青チャートする。

 

 

だから、浪人は2月からなんですよ。(私立のみ)

 

私立だからって時間があるわけではないです。

 

貴方たちは無駄に高校生活送っているのだから

 

これぐらい頑張らないといけません。

 

 

私立理系諸君君達は数学の基礎が全くできていない。

 

 

それを受け止めて2月の時点で勉強しないと合格するわけがないと言う現実を受け止めるしかありません。

 

 

2月頑張れば河合なんてすぐに60超えます。

 

 

駿台は無理です。

 

 

難しいので笑笑。

 

 

今、頑張らないと予備校に時間と金だけ奪われて

 

 

あなたの無駄な一年を過ごすだけです。

 

 

それだけは心に留めといてください。

 

自分でしないと学力なんて上がらない。

 

本間ですよ笑笑。

 

 

後、標準はどっちかとMARCH向けかな?って印象です笑笑。

 

 

 

めちゃくちゃ大袈裟ですよ笑笑。

 

正直、いらないです。

 

旧帝大志望の方が使う参考書なので、

 

やっぱり早慶理系受験者が使うんじゃないか?

 

って思います。

 

 

IAとⅡBだけやりました笑笑。

 

 

けど、関関同立志望には絶対いらないです笑笑。

 

これやってるやつはマジでバカか頭のネジ外れてる奴しかいません笑笑。

 

 

正直遠回りです。笑笑

 

次に化学ですね。

 

 

これはね。予備校の講師が当たりだったので

 

マジでどうしよかな笑笑。

 

 

とりあえずやった参考書まず紹介します笑笑

 

 

 

 

 

重要問題集もやりましたが、

 

正直いらないです笑笑。

 

 

セミナーはマジで全ての大学の受験化学を網羅してます笑笑。

 

 

まぁ、配向性を出す問題(有機です)とかありませんが、うーん🧐でも、そんなん見たの東大ぐらいなんだけどな笑笑。他に雷がエネルギーとなって畑に栄養が出る(愛知医科大)とか出してたような笑笑。

 

 

 

そんな独特な問題は関関同立には出ないので笑笑

後、現役生もし、見ているなら

 

有機は独学でやれ!!!

 

マジで学校は有機化学までやってくれません!!!

 

なので、今からでもいいので自分でやりましょう!!

 

 

 

鎌田さんの有機化学

 

やっとくことをお勧めします。

 

フェノールの生成方法は絶対に3通り?やったかな?

 

全て覚えてください!!クメン法も

 

 

途中生成物は本間に覚えときましょう。

 

てか、、覚えるの簡単でしょ?

 

 

薬学部来たらそんなもんめちゃくちゃあるよ笑

 

多分理学部系殆どだと思うけど笑笑。

 

 

 

途中で理論的に学びたいのなら

 

 

 

 

 

 

辞書代わりにどうぞ!

 

 

 

無機化学はとりあえずゴロ使って覚えましょう!

 

 

CO32-で沈殿するものとか

 

SO42ーの沈殿物とか

 

 

 

ゴロってネットで調べたら山ほど出てきます。

 

 

 

 

本間に。何か一対一対応で物事考えすぎ。

 

つまり、頭硬いんだよ。

 

他にも応用使えないんかな?

 

ってズル賢く考えた方が良いと思うんだけどなぁ〜。

 

 

最後に関関同立の難易度として

 

 

MARCH?の一部を合格した暇薬個人的見解を言わしてもらうと

 

やっぱりMARCHの方が難しいです笑笑。

 

やっぱり時間がない笑笑。

 

マジで笑笑。難易度はとんとんよりちょっとMARCH

の方が難しいイメージ。

 

 

しかも、受ける受験者もかなりレベルは高いです笑笑。

 

 

文系の方々はめちゃくちゃ大変だと思います。

 

なんな合格最低点みると、ほぼ、8.9割とか

 

暇薬個人としては無理ゲーやん笑笑って

 

思いました笑笑。

 

まぁ、英語がね笑笑。

 

 

本間に理系にとっては最大の武器なんですけどね笑

 

 

英語は7割は取ったら良いですね笑笑。

 

 

同志社の時はかなり余裕で受かったし、

同志社の英語は正直にいって

簡単です笑笑。

 

個人的には関大より簡単でした笑。

 

 

なんせ単語問題あるんでね笑笑。

 

 

言い換え祭りですよ笑笑

 

 

それでは、無駄な一年にならないように暇な薬大生は皆さんの合格を祈ります。

 

 

質問あれば、暇な薬大生Twittergoogleで検索していただき、dmして下さい。

 

 

それではまた〜