暇な薬大生

愚痴日記 摂○ではありません。 中学時代、私を馬鹿にした奴が通ってるのでこっちも馬鹿にしているだけです。

薬学部3年後期テスト感想

 

 

はい、暇な薬大生です。

 

 

予定通り、薬学部3年後期テスト感想です。

 

まぁ、研究室込みで感想言いたいんですが、

 

愚痴になりそうなので、遠慮しときます。

 

 

それでは、

 

まぁ、3年前期と比べ、12教科みたいなアホみたいな

 

数よりは、かなり少なく、8教科とかなり減りました

 

気持ち的には余裕があったように感じますが、

 

2週間前になると、急に焦り出します。

 

本当です。暇薬も2週間前でも、母親と昼外食して

 

何食べにいこか?🎵みたいな感じで、楽しんでたの

 

ですが、1週間前になると、急に恐怖に叩き込まれま

 

した。(お母さん、また和食○とに行きましょ笑)

 

まぁ、前段階は置いといて、感想ですね。

 

うーーん

 

内容の重なりが多い科目が多い!!

 

 

って個人的に思いました。

 

薬治を、中心に勉強すれば、本当に余裕で単位取れ

 

ます。ほんまです。糖尿病の境界型、糖尿病型とか

 

覚えて、脂質異常症のwho型とか、覚えると

 

なんとかなります。ホンマです。

 

まぁ、個人的にキツかったのは、速度論と、動態学

 

ですかね?臨床的に優先順位高いので、まぁ、これ

 

を中心的に勉強すれば良いかと思います。

 

とりあえず、薬物血中濃度をこれぐらいにしたいなら

 

定常状態(Css)が問題文中より過程し、

 

Css=I0/CLtotとか、まぁ、適当に式展開していくと

 

単位は取れます、けど、やりすぎ注意です。

 

ホンマに、やり過ぎると、変な方向に行くので

 

やり過ぎはホンマに注意です。

 

まぁ、動態は3年前期の感想を見てください。

 

暇薬周りのみんなは、難しいとか言っていますが、

 

個人的には3年前期と変わらんやんが感想です。

 

問題は検査学です。

 

多分、単位取るのは容易です。

 

ただ、キツいのは、GPA上げるのには苦の苦です。

 

ホンマにキツイと思います。

 

あんな講義レベルで、臨検や、国試の問題を課題に

 

出し、ただ、、テストはこの課題を思いっきり変換

 

する鬼畜さ、、ホンマにキツイと思います。

 

選択肢は正しいもの全て選べと、消去法が相変わら

 

ず、通用しない鬼畜です。

 

まぁ、終わってる。

 

終わってる科目はこのぐらいにしといて、

 

暇薬個人受けてよかった科目は

 

 

療法学ですね。

 

 

マクロライドニューキノロン(ピリドンカルボン酸)

 

系、テトラサイクリン、etc....ちゃんと

 

区別してもらえて、今までの習った抗菌薬(抗真菌薬)

 

や、がんに対する薬(アルキル化薬、スルホンアミド

 

)など、ホンマに整理整頓に役立ちました。

 

役に立ったの....ホンマに、少なかったような.....

 

まぁ、ええか、ごめんなさい。

 

今はこれぐらいしか言えないです。

 

後で、編集していきますんで、適度に見ていただけ

 

ると、後、、なんか、急に視聴数増えて、

 

 

嬉しい極まりないです笑笑。ホンマに、薬学部は

 

進級に命懸けですからね笑笑。

 

自己prとか、勉強以外ないっちゅうねんっていう

 

話ですね笑笑。それではまた〜