暇な薬大生

愚痴日記 摂○ではありません。 中学時代、私を馬鹿にした奴が通ってるのでこっちも馬鹿にしているだけです。

試験の反省点

 

 

はい、暇な薬大生です。

 

 

前のブログで薬学部は2年からやばいという記事でも話した通り、内容は重なっておりますが、

じゃあ具体的にどうなのか、学年一桁と何が違うのか、逆に学年一桁は何をしているのかを語りたいと思います。

 

 

 

まぁ学年一桁の方と自分との違いは明白で

反復です

 

 

 

間違いないです。

 

これは大学受験とは全く違うくて、

大学受験はパターンや理論を学ぶのに

理解

が必要であると思います

やけど大学も確かに理解は必要です。

けど、、どう考えてもほぼ、

暗記

なんだよな。

いや、マジで情報量が本間に半端ないんですよ笑笑。

 

今から、生化学について知らないといけない

最低限度 of 最低限度

の内容を図に示しますね笑笑

 


f:id:himayaku:20210813024727p:image
f:id:himayaku:20210813024708p:image
f:id:himayaku:20210813024721j:image
f:id:himayaku:20210813024714j:image
f:id:himayaku:20210813024711j:image
f:id:himayaku:20210813024705j:image
f:id:himayaku:20210813024732j:image
f:id:himayaku:20210813024724j:image
f:id:himayaku:20210813024735j:image
f:id:himayaku:20210813024702j:image

f:id:himayaku:20210813024811p:image

分かってると思いますが

 

構造式込みですよ笑笑

 

いやね、マジで覚えるの多いですよね?笑笑

こんなん一発で覚えられるわけない。

だから、同じ問題を間違える事を間違える事は

良くないけど、こんなん

毎日見ないと頭に入りませんよね笑笑。

マジで、今出した画像なんて、

ほんの一部ですよ笑笑

 

ここに薬に来ますからね笑笑

 

いや、本間にやばい笑笑。

一桁で頭がバグっていない人は反復して

頭に叩き込んでますね。

だから、大学受験とは違って一回で頭に入るような内容ではない。だから、一回で頭に入らないと猿同然みたいなブログを見るのは間に受けない方が良い笑。

話を聞くと、他にも微生物学とかも

毎日読んだり覚えられなかった所は音読10回しているとか、どっかの動画で効率的とはいえ難い行動を一桁実はしています。

すなわち、効率なんか気にしてないんですよ笑笑。

 

 

 

僕はね。どっちかと言うと戦略系で

過去問見てどう言う問題が出るのかを

理解して、まぁ微生物学だと

全体で60問あって

サービス問題が30問くらいあって

サービス of サービスが20問あるんですよ。

今回、サービス ofサービスは満点で

残りの10問は8割合ってるんですよ。

もう残りの発展は確率的、+ある程度の知識は

あったんでなんとか単位を取れたんですよ。

こう言うのを戦略というんでよね。

つまり、

過去問から何が多く聞かれるのか

先生は何が聞きたいのかが大切。

これ。本間に微生物学だと黄色ブドウ球菌

スタヒロコッカス(英名で聞かれます)属

とか、あるいはアガラクチア菌はストレプトコッカス属を入れ替えたり、ある程度わかるんですよね笑笑。他に2類感染症と3類感染症の言い変えとか、

ある程度パターン化されてるんですよ笑。

そう言うのを分析するのも大切です。

僕はね

過去問賛成派で

だって国家試験は過去問あるでしょ?笑笑

 

国家試験は過去問あるのに何で大学の試験は過去問ないねん笑笑。おかしすぎやろ?

 

本間にこれは思いますね笑笑。

 

 

まぁ、話を戻します。

 

 

でもね。進級するには

本間に

 

情報

は大切ですよ。先輩とかに何が思い科目か、

何を優先的にあるいは再試験に回すか、

本間に考えた方がいいと思います。

再試験は嫌や。

分かります。暇薬だって嫌だよ。

でも、留年はもっといや笑笑

いや、単純に親に申し訳ないし、

おんなじ実験2回やるとか、マジで死ぬ笑笑。

いや、マジでレポートも怠いし、マジで

地獄やな笑笑。

まぁ本間に暇薬みたいにやる気ない人は

これを参考にした方がいい。マジで。

 

今のところ11科目試験あって9勝1敗(再試験)

1つはまだ、結果待ち

という結果やから

まぁ仮にこの2科目落としても耐えるんよ。

受からたいんだがね笑笑。

 

 

まぁでも、一年は遊んだ方がいいよ笑笑。

科目一般教養の試験とかあるやろうけど。

暇薬コロナで一般教養全てレポートやったから

楽やったしな。この時に自動車学校行っとけば

良かった泣。

 

2年も遊べない事は全然ない。

ただ単にテスト期間病むだけ。

まぁお互い進級しましょうや笑笑。

 

それでは お疲れ様でした〜