暇な薬大生

愚痴日記 摂○ではありません。 中学時代、私を馬鹿にした奴が通ってるのでこっちも馬鹿にしているだけです。

自分が先生になる夢を諦めた理由

暇な薬大生です。

 

再試験あるのに全くと言っていいほどやる気ないし、本間に頭がボーとします。

 

 

なので、ブログ書いて少しでもモチベ上げたいと

思って書いてます。

今回の内容はモチベ上げのものでは

ないが、前回のブログで先生志望と書いたと

思うのですが、じゃあ何で先生志望をやめて、

薬剤師志望に変えたのかこれについて語りたいと思います。

 

①先生という立場

 

まぁまず、これですね。

立場です。先生ってどういう立場だと思いますか?

ヒントはsubjectです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支配

 

 

 

そう、先生って支配という人の頭を悪くさせる

立場にいるわけです。

ただ単に教育大学、理工学部の理学科を出ただけで

社会にも揉まれていない人間

支配する立場に立つ先生になる事は

言語道断と個人的には思いますね。

 

 

 

②イジメ問題

 

まぁ、イジメですよ。SNSとか、誹謗中傷

そんなめんどい事に絡まれるのも

言語道断。安易に公務員、教師なんてしたら

生徒が自殺したら謝らないといけないのは担任のあなたです。メディアにある事ない事デタラメに喋られて社会的死になるのです。

そんな危険な事はしたくないですね。

めんどくさいです。

 

 

③教師内のイジメ

 

これはある程度の職場でおきますが、

教師ってまぁただ単に生徒に教えるだけじゃなくて

よく、小さい頃に学校でPTAとか、ボランティアとか、の内容が書かれたプリントとか配られたことがあったでしょ?

あれ多分全部教師の仕事なんですよ。

ただ単に学問を教えるだけが教師ではありません。

ボランティア、議員の擬似体験etc.....

色々と子供が気にしていなかった9割が教師が

一生懸命作った物なんでよね。後、報告書とか

めんどくさいですよ。

自分の成長が全く感じられないのが教師なんだなぁって思いましたね。

受験なんて一々高校、大学に対する内申書書かないといけないとか自分だったら発狂してますね。

で、イジメなんですけどまぁ仕事を押し付けるんですよね。青のspってご存知ですか?

 

f:id:himayaku:20210811142711j:image

 

 

藤原竜也さんが主演のドラマです。

 

本間にこのドラマを暇薬なら道徳の時間全て

使ってでも子供達に見てもらって感想文書かしたいくらい素晴らしい内容のあるドラマです

生徒だけでなく、教師も見ていただきたい。

この青のspでも5話あたりかな?

教師内のイジメが問題となったシーンがありました。是非見ていただきたいです。

 

 

④ニュースで見る教師の行動。

 

 

これが暇薬が先生志望を辞めた4割を占めました。

 

まぁ多いですよ。ストレスが大きいんでしょうね。

社会に揉まれてないから。

生徒に手出したり、女子更衣室の盗撮

男教師が男生徒に無理やりゲップさせたり

(これはマジで何がしたかったのかわからない)

41歳の女教師が男生徒にチュウしたり、

もう、うんざりですね。教師の人間としての質ってこんな物なんか?先生って

一人前になっていない生徒を一人前にするため

の職業ではないのか?

なのに、自分が社会不適合者でどないするん?

ってここで2週間ぐらい教師してもいいのか

途方に迷いました。

 

 

 

 

 

まぁ途中で書いてて一体何が言いたいのかよく分かりませんが、あくまで暇薬個人の意見ですから

もし、教師志望を目指している人はあんまり気にしないでください。夢を持つ事は大切です。

 

 

 

それではまた