暇な薬大生

愚痴日記 摂○ではありません。 中学時代、私を馬鹿にした奴が通ってるのでこっちも馬鹿にしているだけです。

英語文法ってそんなに大切ですか?

 

 

お久しぶりです。

暇な薬大生です。

もう、1週間後にテスト1ヶ月前になりそうでかなり焦りが出ています。前回のブログで今年最後って言ったのですが、嘘をついてすいません。

今回は英文法って大切ですか?と言うことで、

今年、夏と秋の間に塾講師のバイト、チューターをしていまして、

自分が化学を教えている時に隣で、英語を教えてるチューターの授業内容を聞いていました。(内心は大学生が英語とか教えれんか?と思っていました。文法は大丈夫と思うが)それを聞いてふと自分が英語で失敗した体験談(雑談)、主に自分が浪人していた時のマジでクソすぎる英語の予備校講師についてブログで喋りたいな〜って感じですね。

 

 

まぁ〜暇な薬大生も英語のチューターしていた経験があり、最初は個別で主に文法(これしかできない)をして、塾長が偉い気に入ったらしく(個人はこんなことしても英語の成績なんてマジで上がらない何と思いながら聴いてました笑)、英語文法を塾長にお願いされて英語文法を主に集団授業をしていました。個別に教えていた生徒も学校の授業クソだからか知らないけど偉い暇薬に好評だったので、君の高校の英語の先生腐ってるな笑笑職務放棄だろ笑。だから、日本人は英語苦手なんだよ。もう少し勉強しろよ笑。まぁそんなわけで集団授業で何を話したのかは(板書ノートに2時間かかった笑笑)

「suggestの後のthat以下はshouldが入るこれは未確定を表しており、もし、選択問題で過去形とかで表記されていたらだいたい❌だから。注意してね〜」

 

みたいな感じで授業進めていて、ざっ!っと1時間半授業しこの授業の終わりに

こんなに文法喋っているけど実際に入試本番でそんな事考える余裕ないと思うのでふーんそんなんあるんや〜ってな感じで流してもらって大丈夫です。

ってな感じで授業の終わりとして幕を閉じ、その後一回塾長に怒られました笑笑。

 

 

こっから学生+浪人で暇薬が英語に対する失敗談が始まるのです。

 

 

暇薬が受験生だった時にね。

英語マスターするには

三つに限られた山

単語(これはわかる)

そして文法、構文その次に長文ってな感じでやるんだー!!みたいな話を聞きました。

f:id:himayaku:20201219192739p:image

こんな奴結構有名かな?現役、1浪の暇薬はマジで頭を使わずにクソ予備校講師に言われてた事をやっていて、

シス単をただ単に語源とかパラフレーズの意識、後、英語の辞書ではどう書かれていたのか?(これはやりすぎかな?)とか気にしないで、読んで書いてって頭を使わずにアホの猿みたい言われたまま覚えていたんですよね。

まぁ〜2浪で竹○大先生のLE○Pに出会ってからもうシス単は火曜の燃えるゴミに捨てましたが、

シス単の何がいいんですか?

あんなんマジでク○ですよ笑笑

高校でよく取り上げていますが、○ーゲットとか、

マジで意味わからん。あんなんの何がいいのか?

鉄壁の方が一番いいのは当たり前ですが少し本屋さんに行って見比べて考えてみてください。何が違うのかは明白であると個人的には思います。

ありゃ?また、話ズレたな。

まぁ〜そんなわけで文法を真面目にやっていた

暇薬君は1浪の時の最初のセンター模試の英語の点数は何点だったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

88点/200点笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち文法満点笑笑

 

こんな成績取る人います?

 

マジで暇薬しかこんなん取るやつおらんのちゃう?

って話です。

何が言いたいか。

英語マスターの山は

底辺だろうが何だろうが単語と長文これを毎日すること!!!(後、リスニング、発音の練習)もし、大学受験で英語を完璧にするなら終わりは単語

 

すなわち頂点は存在しない。

初めから英単語と長文でいい。(構文とか英○熟考上、文法でおすすめの参考書は○ltimate、すなわち竹○大先生が作った参考書が神)

これが英語の勉強を上げるためには必要なこと

と個人的には思います。

英語は言葉です。クソ予備校講師は何かパズルみたいな感覚で解いてるように見えるし、asの用法9種類列挙して、いちいち当てはめてこれは様態のasだなっとか、あ!否定語が前に出てる!!、疑問文の形だ!!強調だ!!とか、そんなん知って何になるんですか?笑笑。そんなにas知っている人そんなにいないですよ。東大生理系に聞いてみてください。何それ?笑笑って笑われますよ笑。塾講師のチューターでめちゃ仲良い医学部の先輩でも何それ笑って笑われました笑笑。そんなもんです。asとかネイティブでもそんなにasに拘ってないと思うんですけどね笑笑。(海外から来た外人講師は少し拘る。が、あいつらは単なる海外で先生として教えられなかった成れの果てだから、あいつらの言うことなんて信じない方がいい。すなわちクソ)

文法で使えそうだなって思ったのが仮定法のwouldの見つけ方ぐらいですかね?笑笑

そんなんわかって実際の英語長文の問題の主旨がわかるんですか?笑笑論理展開もそうです。暇薬は論理展開をお勧めしていますが、全部を信じろとは言っていません。半分信じろ!!って事です。

思考認識は言説告知につながる!!

だからspeak、tellとunderstandは言い換えられる。

とか、そんなん私立の選択肢問題で出てくるぐらいです。まぁ〜。このブログを読んで欲しいのはマジで偏差値40をベースなので、暇薬は小中学馬鹿丸出しだったので、何も勉強していなかったし、親の目を盗んで学校の定期テストサボって太鼓の達人とか、カラオケ、○OUND1、原チャリ乗って警察にお世話になった人間なので、高校から真面目にがんばろ!!と思っても正直ポケモンで言うとレベル1ですよ。何も知らない。因数分解もわからない人間でしたから、こんな人間に国公立大学や、医学部という尊いところに目指される偉人に見て欲しいとはマジで思ってません。てか、このブログは愚痴を書くためのブログですからね笑。

彼らにとってマイナスになるから、どっちかと言うと産近甲龍関関同立ここをメインに受験される方に見ていただきたい一心です。

話は戻しますが、英語文法です。

2浪目から暇薬は英語の勉強何したらいいのか?ずーと考えていました。考えながら長文の練習し、

主に同志社の英語(これかなりよかった。後、神戸大もいい。)ここら辺をガチで読んでいろんな偉大な方からアドバイスをもらい、毎日英語長文を解いて、だらけてる時は英語の語源が載っている本を見て感動したりして、まぁ〜主にドラ単とか、英単語の語源図鑑とか読んで感動して、また長文。この繰り返し、文法なんてマジでしてません笑笑。そこでいつかって時にグン!!と上がる。最終的センター英語は8割は普通に取れるようになりました。

結局、論理展開とかなんか、良く深く見ろとか言ってる人いるじゃないですか?

僕的に彼らのメッセージってマジで単純で

頭を使え

これだと思うんですよね笑笑。自分が英語や数学なんでできないのか?自己分析した事ありますか?した事がないし、分からない?ほら、そういう気持ちからもう、詐欺師(塾講師)に頼ろうとしています。ダメですよ🙅‍♀️自分で考えないと。考えるこの過程があなたの学力を上がる唯一のファクターです。この過程、すなわち経験値は誰かに教えれるような安いものではないんです。

そんな事やってると頭いい(ずる賢い)奴らに利用されるだけですよ。話しは戻しますが、

ある程度理解出来たらいいので。マジで文法が大切とか言う予備校講師なんてハズレ中のハズレよ笑笑。ただでさえ予備校という闇の組織の中で逸脱した英語講師なんてマジで手で数えられるぐらいじゃないですか?数学と同様。

結局自分で考えなければ上がらないんですよね笑笑。

予備校講師なんてモチベ上げるためのきっかけにしかならない。

そこの認識を改めた方が良くないか?って個人的に思います。

自分が受ける大学の傾向も、ましてや合格最低点も分からなくゲーム三昧している子になんで俺が相手しないといけないの?頭悪すぎやろ。しかも、少し学力低めの大学の薬学部落ちてるし。

そんなんで薬学部入ったかってすぐ留年よ。

酷すぎる。舐めすぎ。そんな君には文系が相応しいよ。

無理に理系なんて拘らないほいがいいよ。

マジで痛い目みる。

考え方が甘すぎる。

本間にガキやろ。

すいません。

最近そんな奴の相談に乗って馬鹿らしくてイライラしてたので、、、もう無視しとこって思って。最近は相手してません。

では、オチとして、

僕が考える。

英語を読めるように?なった簡潔的な答えは

長文と単語を大学入試終わるまでに継続的に読むこと

 

これだけ。

 

1週間で4つ読むでも、3つでも構いません。

とりあえず長文を読んで沢山経験値を重ねてください。これが物凄い大切。

構文や文法だけではこの経験値は手に入りません。長文やってこそです。

 

本間に、予備校講師で文法ばっかりこだわる奴は5流以下もうやめろ。お前の存在が邪魔だ。本間に気をつけてください。こんな奴いたら逃げてください。

あいつらは本間に時代遅れっていうか、昔の大学受験の負の遺産を継承しているクズなので、注意してね。本間に頼む。逃げろロロ!!!

 

 

だから、偏差値40の受験生の諸君今更だが、もう遅いかもしれないけど、毎日英語長文を読み、考えて経験値を積み重ね自分なりの読解法を確立しやらないといけません。YouTubeでこうしたら英語長文読めました!!とか、こう考えたら偏差値20上がりましたとか、ありますが、実際全員揃ってこうしたら読めるなんてないと思います。

人間個人個人考え方が違います。

あの子がこうしたら読める、解けるっていっても、自分は読めませんし、解けません。

 

 

題名の趣旨は大幅にズレましたが、

何が言いたいか、

自分でしか解決できない(頭を使え、考えろ)ものを詐欺師(○備校講師)に押し付けるな。

 

 

 

まぁ〜暇薬もまだまだまだだけどね。

生化学という科目で酵素速度論について勉強してますが、だるすぎる。最小二乗法から傾きと切片を計算してそっからVmaxとKmで非競合阻害剤?競合阻害剤、不競合阻害剤を当てなんでこれなんかを証明し、Vmaxを求め、阻害定数を求めたり、それぞれの阻害剤の式を導出し、やっと8割ぐらいと面倒くさすぎる。他にも覚えないといけないことだらけ、ビタミンね。あるビタミンの構造を出して、B12(シアノコバラミン)や!!でこれが欠乏すると貧血(巨赤芽球貧血)起こすとか、ビタミンB1欠乏すると脚気とか、ビタミンA欠乏すると夜盲症になる(.これは生物勉強してる奴はできて当たり前だよね?笑笑)

とマジで覚える事が多すぎる。

薬学部は辛い。

 

 

今回も趣旨ズレまくりの愚痴多めですいません。

ただでさえ日本語が下手くそなのですが、

来年もよろしくお願いします。

 

 

メリークリスマス。(早いが笑笑)

それではまた〜