暇な薬大生

愚痴日記 摂○ではありません。 中学時代、私を馬鹿にした奴が通ってるのでこっちも馬鹿にしているだけです。

薬学部って2年でも多分ヤバくないっていうだけの話

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

 

 

暇な薬大生です。

 

 

 

 

 

暇薬ブログの中で一番人気のある注目記事がありまして、薬学部って本当に2年からがヤバイというだけの話 - 暇な薬大生

 

この記事がやっぱり人気なんだなぁ

 

 

と思い、逆に今の1年生に不安を押し付けまくってるかもしれないという、暇薬的罪悪感があり、

今回このようなタイトルにしました。

 

 

 

 

初めに言うと

 

留年する人ははっきりいって

 

全く勉強してません笑笑

 

 

安心してください。勉強したら受かりますし

進級もできます。

色んな薬学生YouTuberが進級できない

単位取れない、留年すぐすると仰っていますが、

暇薬的には今のところはそうではなかった。

何でだろうと考えてみました。

 

 

暇薬が通ってる大学だと留年してる人は

一桁でしかも5人もいるのか?だと思います。

(すいません、数えたら30人ぐらいでした笑)

 

その5人の方々に共通するのは

例えば課題を出してない、テスト勉強一切してない

、授業聞いてない、問題演習してない

など、ある程度決まっています。

 

 

 

なんだかんだいって

単位はくれます笑。普通に教科書読んで

自分なりにまとめて理解して、

まとめた紙は捨てて問題解いて、

自分の理解が正しいか、間違っていないのか、

また、すぐに分からんかったら先生に聞くのは

よろしくないです笑笑。

ちゃんとどこが分かっていないのか、

ここはこういう解釈であっているのかを聞くのが

質問だと暇薬は思っています。

 

 

なんで、この話してるのかは

 

今、コロナ禍で殆どがzoomを用いたオンライン受講

だと思います。そこで、よく学生が質問しますよね?

例えば、「先生そこ、間違えてませんか?」

とか、そういう質問は正しいと思います。

特に悪い質問(暇薬はこれを質の悪い質問👎と読んでます)は本間にやめていただきたい。

 

例えば、単なる算数使うだけやのに、

なんで、その数値になるのか?

テストはどこでるのか?

何回もしつこくいってるのに、おんなじこという

特にこれが腹立つ笑笑。本間に腹が立つ笑笑。

具体的に話しましょか?(キレ気味)

例えばある講義があります。

この講義は毎回小テストがあって、毎回小テストは出さないといけないのですが、先生は予め

生徒に質問されるだろうと思ってこう仰いました。

この小テストからはテストは出しません。

最終講義終わりに、演習問題を渡します。

この問題を理解すれば6割は確実に取れます」

と言われました。そして講義最終日。

大体、質の悪い質問はこの時が一番ピークです。

「小テストからは試験でますか?」

って聞くんですよ。それも5連笑笑。

アホでしょ?

人の話もろくに聞けない。これを答える親切な先生やなってこの時はよく思います。

少し怒ってましたが笑笑。

 

 

明らかにそんなもん、答えるわけないし、

少し考えたら分かるのに、調べたら分かるのに

何で一々質問するねんって暇薬は常に思ってます。

 

 

 

 

分からない→先生に聞く

 

 

これは間違いだと個人的に思うんだけど

 

 

 

 

分からない→調べる→先生に聞く

 

 

これやろ?笑。

 

先生も忙しいねん笑。

 

塾のバイトしてる人は分かるはずやんな?(キレ気味again)

 

よく、化学で、有機組成式や、分子式求める

時の質問のことです。今でも覚えてます笑。

%を分子量で割る時に%のMAXは100%

ですよね?炭素の%と水素の%を引いたらいいのに何で酸素のしめてる%

は42なんですか?とか、聞かれると

「本間にそれ聞いてるの?」

って暇薬は一回だけ、質問者本人に聞きました笑

 

 

なぜか?

 

まず、第一に単なる算数

 

ですよね。引いたらいいんだから

 

後、解説を読んで理解してないし、なんなら読んでない。なんで、、そのような計算になるのかを

自分なりの解釈がない。

 

 

自分で積極的に

何が理解してなかったのかを突き詰めてない。

 

こういうのが薬学部に入ると留年するのは

当たり前。

 

考えろ。頭を使え。

 

私も1浪まではこのレベルでした。

 

けど、その時、ある医学生と出会って、

自分の勉強が以下に勉強ではなかったのか

 

 

どんだけ、詰めが甘かったのか、

 

痛感しましたね。けど、そのおかげで

今が活きてます。

 

本間に皆さん。調べて、自分なりに解釈してそこから先生に聞いてください(例えば自分はここが分からなくて調べたんですけど、

多分こうだと思うのですが、解釈は合ってますか?とかね)。

 

 

あと一つ、大学の先生全員が教授ではないのは知ってますね?笑笑。あんまり教授って言わない方が

個人的にオススメです。

やっぱり先生の方がいい。

教える先生も教授、准教授、助手、など様々です。

なぜか教えるのが上手い先生は助手なんだよな笑笑。教授で上手いなって思ったの生化学の先生しか、おらんかった笑笑。(けど、再試験かかる笑笑)

 

 

まぁ、、その本間に

 

分からん単語などを調べて、

頭を使って、自分なりにすぐに思い出せるように

工夫しましょう。解説で意味わからないのなら

考えましょう。

ある程度、自分なりの答えが出たら

先生に見せる。こういう生徒はぐんぐん伸びます。

 

 

間違いなく。

 

まぁここまでしたらまず、留年はありません。

問題難しくても、ある程度傾斜配点

はしてくれます笑笑。大丈夫です。

思いっきり勉強したらいいです。

周りはしてませんから笑笑。

 

 

まず、提出物出しましょう、出席しましょう。

 

バイトより、大学を優先しましょう。

お金的にバイトなんかの金より

大学の金の方が化け物なんだから

 

ちゃんと何が大事なのか、判断しましょう。

 

 

服買うとか、ディズニーランド行くとか

 

USJ行くとか、薬剤師になったらいっくらでもいけますよ。(知らんけど)

 

 

本間にメリハリ。

 

 

それではまた〜