暇な薬大生

愚痴日記 摂○ではありません。 中学時代、私を馬鹿にした奴が通ってるのでこっちも馬鹿にしているだけです。

薬学部2年間通ってのガチの個人的感想

はい、暇な薬大生です。

 

 

とりあえず、先生の数字ミスがなければ進級はできるのですが、まぁ、成績開示がまだなのでビクビクです。とりあえず、薬学部2年間通って思ったのは

 

そこまで、苦ではない。

 

うん。二浪してた時の精神的状態の暇薬に比べれば

まぁ全然やった。

 

二浪してた時はほんまに電車に轢かれようかな

とか、予備校がビルなので、そっから落ちようかなとかめちゃ考えました。

だって一浪で家族に大きなお金出してもらったのに

全てパーになったのがもう申し訳なさすぎたのですよね笑笑。

けど、やっぱり予備校仲間は大切で、

二浪の時はかなり恵まれてました。

切磋琢磨できる友達がおったからこそ、

精神状態が安定化していって、

最後まで走り抜けたと個人的には思います。

 

 

 

まぁ、話を戻して、薬学部通ってみての感想なんですが、まぁまだ薬学部2年間しかやっていないんで、

なんともいえません。

正直、2年間までは

暇薬的感想はそこまで苦ではなかった。

 

じゃあなんでこの記事を書こうと思ったのかというと、これから入る新入生や、2年生に進級する薬学生

が不安で無駄に時間を過ごしてるかもしれんから、

一応安定剤として、暇薬の率直な意見書いてる。

 

マジでそこまで苦ではない。

もし、留年するやったら

ただの怠惰でしかないと個人的には思う。

マジで詰めが甘すぎて蟻が湧くぐらい。

ほんまにそうよ。だって暇薬も詰めが甘いのに

進級できてるもん。

 

てか、留年する人は

・出席してない。

・何がテストに出るか聞いてない。

・先輩たちにテストの形式とか聞いてない。また、過去問貰ってない。

・授業中に貰った問題演習やってない。

・試験前日に勉強している。

・参考資料丸暗記とは言わないけどある程度暗記してない。

・その科目について自分の中で理解してない

・バイト優先。旅行優先。ユニバ優先。ディズニー優先。

 

とかある程度法則があるんよ。

 

青本買った方がいいのも、問題演習がない科目があるかもしれないから、言ってるんだよ?

 

アウトプットがマジで薬学部で進級するには必須。

 

 

問題演習がなければ作ればいいとか、

言う秀才がおるけど、正味無理やと思う。

だってテスト作るのはあなたではない。

ある程度の概念を知るにはいるけど、

具体的に聞かれたり、どこがキーワードなのかを

知るには問題演習しかない。

 

 

まじで問題演習でどのように引っかかるのか

衛生だと化審法が実際作られたのはPCDやけど

また、別の物質に言い換えられたりとか

フェニル銀は有機銀と同じ毒性を持つとか、

ある程度の問題を解く経験はいる

マジで。

 

 

確かに講義資料を丸暗記して。

頭の中でペラペラ見て解くのはいいけど。

コスパは悪い。暗記得意ならそっちの方が断然いいけど、暇薬は暗記が大の苦手やから。

化学系は得意やけど、生物系、薬学系は苦手。

 

やから、毎回講義出て先生は言ってくれると思うんやけどな。ここテスト出すとか。

記述30%出すから必ず解けるようにとか。

課題から30%出すから必ず解けるようにとか。

ここまで先生達は自分たちが単位取るように工夫してくださっているのにそれを落とすって

怠惰以外の言葉がないって思いませんか?

なんかなぁ〜。

 

みんなの大学がこんなんじゃないのは分かるし、

暇薬も全部がこのように配慮してもらってるわけでもないけど、ある程度傾斜配点もしてくれてるしなぁ〜。

 

大変やから留年って言うより、

自分が勉強する時間費やしてないし、

ないんやったらその時間100%の集中力で

望もうという気持ちがないからただの怠惰以外の言葉しかない。

 

てか、読んでるみなさんもそう思いませんか?

 

 

まぁ、あんまり言うと出る釘打たれるし

暇薬も限界薬学生?みたいなもんですし、

もう、特に怠惰以外の事は考えられない(つまり、もうネタ切れ)

これぐらいでそれではまたー