暇な薬大生

愚痴日記 摂○ではありません。 中学時代、私を馬鹿にした奴が通ってるのでこっちも馬鹿にしているだけです。

チューターとは何だろ?

 

 

 

 

お久しぶりです。

 

暇な薬大生。いや、ダンゴムシ薬大生です。

 

 

 

後期から授業で相変わらず、9月病が抜けない。

クソ大学生ですが、

今回は塾で大学生がアルバイトしている。

まぁチューターのお話です。

 

 

 

 

僕は8月で1浪していたので、

とある塾から講演会をしてくれとお願いされまして、講演しました。(講演と言って良いのかな?)

まぁ言いまくりました。

「浪人するのはいいけど、浪人するんだったら

何をするのか具体的に決めているのか?」

「夏だからいっぱい勉強する、とか言って

じゃあ具体的に何をするの?」

「受験の天王山とか言っているけど、そんなん大嘘」とかまぁ散々言ってやりました。

 

 

 

 

ほんでね。

こっからなんですよ。

とある子がある大学まぁそこまで難しくない。

本間よ。本間に近似したらFランかな?みたいな大学志望なんです。

その子の授業担当したんですが、

 

 

まぁひどい!

 

やる気あるんかな?

だって、余弦定理使えてないし。

覚えてない?(あんまりこの言葉使いたくない)

もう、ヤバすぎて

センター試験の最初の問題を解かせました。

全く手が止まってたんです笑

 

 

どうしよかな?と思って黄チャート、青チャート、

基礎問題精講などから頑張ってこれぐらい解けて欲しいという問題を選別し、(実際解いてみて、経験論で)メモして、せめてこれはやってくれとお願いしました。

 

 

 

ほんでね。本当の話はこっからなんですよ。

僕は後期からまぁ本格的に大学勉強スタートな訳で塾のチューターを辞めてたんですが、つい先日

連絡きて僕の代わりにあの子の授業をしていた人から苦情の連絡が来まして。

 

 

 

 

難しすぎるから、別のやり方で教えていいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

その時のダンゴムシ薬大生は

怒りに満ち溢れてました。

 

 

 

 

このチューターね。

授業中にね。レポート書いたり、

漫画読んだり、なんだこのチューターは

と思って腹が立ったのです。

 

 

 

 

お金貰ってるならそれなりの事をしろよ!!!

 

 

本当にね。

 

生徒さんの親が汗水垂らして稼いだお金をこんなゴミカスに渡すのが

僕としては見ていられないんですよね。

 

 

 

 

まぁ〜そんな奴に。

しかも、そんなに難しくないんですよ。

マジで黄チャートコンパスレベル3ぐらいがマックスな難易度ですよ?本間に。

 

 

 

どこが難しいのか、単に教えるのが面倒いか?

それとも

 

 

解けないのか?

 

 

このチューターね。

 

まぁここの大学だから教えるの糞とか

言ってはダメなんですが、

まぁ摂○大学の生徒さんなんですよ。

 

 

 

 

ほんでね。こっそり塾長にね。

何でこんな奴チューター雇ったんですか?

って聞いたんよ。

ほんだらね。

 

 

高校の偏差値が高いから。

 

 

 

 

 

 

意味わからん。

高校の偏差値が高いとか意味わからん。

コイツほんだら高校で勉強してないだけやん。

腹が立つあぁ〜腹が立つ。

 

f:id:himayaku:20200925171455j:image

あ、ちなみにダンゴムシはアクタージュが大好きです。

 

てか、県で偏差値63のくせに摂○なん?

アホやなコイツ。あんなにカッコつけてる癖に

本間に、まぁ〜学問で頭良いからって勝ち組も間違えてるけどね。本間にMARCHが阪大に対して喧嘩売ってるのとおんなじよ。

youtuberのはなおさんに明治大の学生かな?

 

「あれ?阪大基礎工で高学歴とかイキッてる

はなおさんじゃないですかー笑笑」

 

 

 

みたなツイートをみかげましてね。

ほんで自分の明治の偏差値と見比べて俺の方が高学歴アピールしてる(僕から見たらそう見える)

はぁ〜。ため息100回しましたね。

本間に国公立と私立の違いもわからんのか?

コイツ。早慶合格してから行ってくれ(まぁそれでも語るな。)

本間ステハゲ見ろボケ

 

 

 

 

 

 

話が大幅にずれましたが、

まぁ〜今回の内容はチューターとは何なのか?

僕が実際チューターの時にやってたことは

 

 

1.まず、生徒に解いてもらう適当な大学(生徒さんの志望大と同等レベル)の過去問から引っ張り出し自分で最初解く。ほんで僕の経験論から問題集や、過去問から類似問題として、授業の最後に寝る前にやってねとして、コピーする。(これは学生が欲しいって言ったら渡すよう)

 

 

2.解いた後、ここ詰まるやろうなと思うところを

メモしたり、自分が知らんかった所を調べたりしてる。

 

 

 

3.ほんで生徒さんに30分で解いて貰って60分で授業(大体間に合わんから30分は延長してる)

 

 

 

まぁーこんな感じですよ。(こんなんでも糞チューター)準備に2〜3時間は掛かってます笑笑。

マジでこんなん当たり前じゃないんかなーと思ってるんですが、相変わらず僕がチューターしてた所の学生さんは金目的で椅子にただ座ってるだけ。

予備校も十分ひどいけど、学生(特にFラン大学)がチューターとかマジでやめてください。

やる気もない癖に、塾講師なんてするな。

ダンゴムシはアルバイトって言ってるけど、

金もらってないよ。(個人的にいらないと言ってる。、その代わりに塾長に飯奢ってもらってる。ごちそうさまです。)

 

 

あ、僕の通ってた予備校ね。

もっとひどいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

予習もしないしね。しかもね。問題ミスるしね。解説って言っていいのか意味わからない授業するんですよ。ほんでこんなんでね。東○大学(日本1位)とか言うんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんにとって理想のチューターってどんなんですか?

 

 

 

 

今回の夏の大きな問題でした。

 

 

 

 

 

 

オチが見つからないので今回はこれくらいで

さよなら〜